top of page

【グリコちゃんインタビュー・シリーズ #2】伸びる人はここが違う。“売れ続ける3つの力”

ree


こんにちは ハワイPMUアカデミーのHidekoです。

今日は、アートメイク看護師・講師として 大活躍中のグリコちゃんとのインスタライブ・第2弾!

前回は、看護師の世界とアートメイクの世界のギャップ、 そして、彼女の“根が真面目で努力家”という強みについてお届けしました。

今回はその続きどうやって今の地位を築いたのか? 練習環境・営業力・ブランディングのリアルを深掘りします。 インスタやネットに情報が溢れる今の時代は、 昔より成功しやすい時代。

でも、やり方を知らないと迷子になる。 だからこそ今日の話が、みんなの力になるはずです。

「今の時代は成功しやすい」——その理由は?

Hideko:  私もよく言われるんだけど…  「20年やってるHidekoさんだからできるんですよね」って。

でも私にも初心者のころがあった。 みんなも同じゼロからスタート!

じゃあ、今の初心者さん、通い始めたばかりの人はどう動けばいい? 今グリコちゃんが初心者に戻ったら何をする?

練習場所問題は“コネ”で解決する

グリコ 一番大事にしてたのは 横のつながり。 特に ドクターとの関係 です。

アートメイクのスクールに行っても、練習する場所がないんです。

「1回3万円払えば練習部屋貸します」 みたいな話も聞くけど…

収入がない時期に3万円はキツい。

でも私は知り合いの先生がいたから、前職のクリニックで

・受付さん ・助手さん ・看護師さん 合計50人ほどに 眉・リップ・アイラインを2回ずつ彫らせてもらえたんです。

お金をかけずに大量練習できました。

Hideko その知り合いの先生は、前の職場の先生?

グリコ はい。勤めながら練習してました。

Hideko 私もうちのスクールでいつも言ってるんだけど、 練習のための 場所 を探すのは本当に大事。

ドクターがいる場所は、交渉次第でいろんなことができる。

でもね…  交渉する前から勝手に諦めちゃう人が多いの。

「交渉できない時点で、集客もできない」 ——厳しいけど真実

Hideko 交渉できない生徒さん、結構多いの。 そういう子にアドバイスある?

グリコ はい。はっきり言うと……

交渉できない時点で、 今後の集客・就職もかなり厳しいと思います。

だって、お客さんに来てもらうのって交渉です。

「私に任せてください」  「絶対きれいにします」

って伝える力が必要なので。

交渉力は絶対に必須です。

営業力は“初心者の頃”から育てるもの

グリコ 私は営業力だけはありました(笑)

練習台になってもらうお願いする時も、 美容クリニックの看護師さんは 症例の写真のためにすっぴんになる人多くて、  「アートメイクしたらすっぴん写真も恥ずかしくないよ!」 って交渉して、たくさん彫らせてもらいました。

Hideko つまり最初の時点で営業力は高かったわけね。

今から始める人は営業力とインスタの勉強も必須 だよね?

インスタは“自分のため”じゃなく“お客さんのため”

グリコ はい。 でも私が2020年の勉強し始めた時から感じてたのが インスタを“なんのために勉強するか” を理解してる人が少ないんです。

インスタは

「私はここに行きました」  「私の今日のご飯です」

を載せる場所じゃなくて、

お客さんに“あなたに任せたい!”と思ってもらう場所。

・あなたの技術でどう変われるのか ・どの悩みを解決できるのか この 世界観づくり のためにインスタがあるんです。

プロフィールは 「私の紹介」じゃなくて「お客さんへの提案」

Hideko まさしくそう。

あなたは私のところに来たらこうなりますよ、 ってプロフィールに書かなきゃダメ。

「あなたのための私」  ってはっきり示してあげるのがプロ。

グリコ 美容師さんでも同じですよね。

自分のことばかり書いてる人より、  「このカラー入れたらこうなります」  「この前髪だとこう見えます」

って書いてる人の方が断然選ばれやすい。

ブランディングってそもそも何?

Hideko じゃあ初心者さんが、 モニター数人の状態でもできるブランディングって? そもそもグリコちゃんは自分をどうやってブランディングしたの?

グリコ 私は都内で働いていたので 「なんでも屋」じゃなくて、 専門店の方がいい と思っていました。

地方と都内ではやり方が違いますが、 都内は圧倒的に専門性が強い。

・リップ専門  ・眉専門

これはすごく差別化になる。

地方ならイオンのような 総合商業施設が人気なように オールマイティに強い方がいいかもしれませんが、、、、、 でも最近アートメイクが増えてきた 福岡・大阪のような都市部は専門性必須だと思います。

それでも“紹介”最強。 世代を越えて効果がある

グリコ それと世代によっては口コミが一番強いです。 紹介の力は本当に強い。

母の世代なんて特に、 誰かが行くと一斉に行く(笑) 特に口コミとか調べずにみんなが揃って行くんです。

Hideko わかる〜!!

だから、ハワイのサロンや、 千葉のエイチビューティークリニックでは 今も名刺を3枚渡す ルールがあります。

「2枚はお友達に渡してくださいね」 って。

デジタルの時代でも、人の紹介が一番強いんだよね。

と、今日のインタビューはここまで。 グリコちゃんは、 技術だけでなく 営業力、そして ブランディング力 を、 初心者の頃からしっかり育ててきた人です。

一見すると、  「もともと営業が得意だったんでしょ?」  「天性のセンスがあったんですよね?」  と言われがちですが、 実はそうではありません。

私もグリコちゃんも、 たくさんの壁にぶつかって、 恥をかいて、 練習を重ねて悔しい思いをして、 そこから1つずつ技術や考え方を身につけてきました。

だからこそ、今は胸を張って言えます。

成功は『技術 × 営業 × 発信』の掛け算でつくられる。 どれか1つではなく、この3つが揃って初めて前に進める世界です。

そして、その“3つの力”を身につけるプロセスこそが、 アートメイクで独立したときの大きな武器になります。

そんな経験をしてきた先輩たちが、 講師としてあなたに寄り添い、  必要なときにすぐに助けられるのが  ハワイPMUアカデミーの強みです。

 「実際に現場で働いて、   成功してきた人だからこそ伝えられること」 それをあなたにも受け取ってほしいと思っています。

まだまだ続くグリコちゃんインタビュー 次回も深い話をお届けしますので、お楽しみに✨


アートメイクを始めたいあなたへ

「アートメイクを学びたいけど、   どこから始めればいいかわからない」  「資格を取って、どうキャリアを作ればいいの?」

そんな方のために、 私が1対1でキャリアコーチングします✨

📍20年のキャリアで見てきたリアルな現場の話 📍あなたの“今”に合った学び方 📍修了後の働き方・仕事の見つけ方

全部、ざっくばらんにお話しします。 あなたの挑戦を全力で応援しています💖


👇今すぐ申し込む👇


 
 
 

コメント


ハワイPMUアカデミーロゴ2
  • Facebook
  • Instagram
  • Line

Copyright © ハワイPMUアカデミー, All rights reserved.

bottom of page